新着情報

2023.11.27

CMSテクノドアで利用できるCMSテンプレートのご紹介

CMSテンプレートとは

CMSテンプレートとは、Wordpressや他のCMSでは「テーマ」「ページテンプレート」「サイトテンプレート」などの名称で呼ばれていることが多く、CMSでWebサイトを制作する際に使用するデザインテンプレートのことを指します。

テンプレートの種類や業種、有料もしくは無料のテンプレートどちらを利用するかなどによって、そのまま使用できるクォリティのデザインか、コンテンツの作成が別で必要かなどが変わるため、制作コストが変動する場合があります。

そのため、テンプレートを使用して制作する際にはどんなWebサイトにしたいのかなどの完成イメージや運用目的に沿ったテンプレートを選ぶことがポイントとなります。

CMSテンプレートを使うメリット

  1. サイトのデザインを統一
    ページごとにデザインが変わったり、メニューの配置が決まらない、配色がイマイチ…なんて問題も予め定義・デザインされたテンプレートを使用することで、統一感のあるサイトを制作することができます。
  2. 専門知識がなくても更新できる
    CMSを使ったWebサイト制作で重要なポイント「簡単に更新ができる」
    テンプレートを使用することで、HTMLなどのコードを使用せずとも簡単に情報を更新することができ、Webデザイナーではない人でもデザインのクオリティを落とさずにサイトを運営することができます。
  3. コスト削減
    有料・無料どちらのテンプレートを使用するかによって左右される場合がありますが、大半のテンプレートは既にデザインが完成されているため制作コストの削減になります。
    また、各種情報の更新を外部に委託するなどを行っていた場合はCMSを使って自社で簡単に更新することができるため、運営コストを削減することができます。

CMSテンプレート一覧サイト

CMSテクノドアでは簡単にWebサイトを制作できるように業種別のひな形CMSテンプレートをご用意しています。

CMSテクノドアで利用できる業種別のひな形CMSテンプレート一覧サイト

この度、CMSテクノドアで利用できる業種別のひな形CMSテンプレートを確認することができる一覧サイトをオープンしました!

こちらでは毎月リリースしている業種別・機能別の業種別のひな形CMSテンプレートをご確認いただくことができます。

CMSデザインテンプレート一覧サイトはこちら

CMSデザインテンプレート一覧サイト
CMSデザインテンプレート一覧サイト

CMSデザインテンプレート一覧サイトでできること

1.業種別・機能別でテンプレートを確認

業種別ひな形テンプレート2023年11月時点で約170点リリースしており、一覧サイトでは業種別・機能別のカテゴリで絞って表示・確認することができます。

2.各テンプレートのページ内容・表示を確認

テンプレート内の業種別に作成されているページや画像、コンテンツを確認することができます。

3.デバイスによる表示の切替

パソコン・スマートフォンによる見え方を確認することができます。

PC表示

スマホ表示

CMSデザインテンプレート一覧サイトの使い方

『CMSデザインテンプレート一覧サイト』は、どなたでも閲覧可能となっております。

例えばこんな時に活用できます!

  • 新しくリリースされた業種別のひな形CMSテンプレートを確認したいとき
    →毎月リリースされるテンプレートもこちらで閲覧・確認することができます。

まとめ

今回はCMSテクノドアでご利用いただくことができる『CMSデザインテンプレート一覧サイト』についてご紹介しました。

CMSテンプレートを使用したWebサイト制作は、コストを抑えながらも、クォリティの高いサイトを制作することができます。

『CMSテンプレート一覧サイト』では、CMSテクノドアではどういった業種のひな形CMSテンプレートでWebサイトを制作できるのか、どんなデザインがあるのかなどを確認していただくことができますので、是非ご活用ください。

CMSデザインテンプレート一覧サイトはこちら(クリック)

お問い合わせ

当CMSもしくは当社へのお問い合わせにつきましては、
お電話またはお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

Tel.022-217-7780

営業時間 9:00 - 17:00 定休日:土・日、祝祭日、年末年始・夏季

サンプル紹介